2010年8月 7日 (土)

プラモデルカメラミニギャラリー3

Photo_10 Photo_11Photo_12 Photo_13そこそこイケてそうなのを選んだらはからずも同じような構図が並んでしまったなあ。…というより、このレンズのクセにはこの構図がいちばんしっくりくる、ということなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

プラモデルカメラミニギャラリー モノクローム編

123 122 123_2 123_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

プラモデルカメラリンク集2

プラモデルカメラリンク集 第二弾   とか  とか  とか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

プラモデルカメラリンク集

長々といくぶん冗長にPカメラの製作過程をアゲ続けたわけだが。
たぶんコレ同じものだと思う(トイザらスで売ってんだ)。ショップによるスペック信じると、

<シャッター>1/125
<絞り>F9.5

ということらしい。うーんそれにしちゃちと暗くねーか?

それはともかくプラモデルカメラリンク集      
こうしてみると、カメラがチャチというのは却ってウデの差が如実に出るなあと感じる。ある程度裏付けを伴った撮影と、感性(だけ)に頼ってなんとなく雰囲気で撮った写真とはハッキリ分かれる。どれがどれだとは敢えて言わないけど。感性(だけ)に全面的に寄りかかるゲージツというのは、天才だけに許される贅沢なのでは。ただ凡夫が技術を磨いてつくりあげるものに、それと同等以上の価値を認めるのにもやぶさかでないが。また天才に腕を磨かれちゃうともう誰も敵わないかというと、意外とバランスがおかしくなっちゃってたりして世の中難しい。でもやっぱり天賦の才のない人が、勉強する手間省いちゃうのは一番ダメな感じがする。

   オレのことか?

写真の理論とか七面倒くさいよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

プラモデルカメラミニギャラリー

P085_3 P085_4 P085_5 P085_6 P085_7 

ちょっとむずむずしたけど参考のために色調調整とトリミングはしないであげてみました。
F値不明、シャッター(バネ仕掛け)速度やはり不明。
フィルムiso800(ただし2~3年押入れに転がっていたもの)

というすさまじい条件にしてはまあそこそこ普通に写ってます。とくにコレ(サム)くらい縮めると、なんとなくカッコよく見えたりして。拡大すると多少粒子の粗さは目立つけど、Pカメラらしい(美味しい)ところはむしろまあ明るい昼間に撮ったときの中央と周辺の光量差くらいか。
そもそも一度pen-Dに入れたフィルム取り出して使ったりかなり酷いことしているので、フィルム自体生きてた枚数はそんなに多くないんだが、思ったよりも広角に写りこむので、焼いてみると構図がなんだかビシッとしてないことが多く、一本目のフィルムは実のところボツ扱いのつまらない写真が多かった。広角を活かす撮り方を考えなきゃ。まだしばらく遊べそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

最終工程 巻取りノブの取り付け

Dscn7208_2  フィルム巻き取りノブのツマミ部分

Dscn7209 巻取りレバー

Dscn7211 レバー受け部

Dscn7212_2 さらにレバー受け受け。これを回して巻取り動作を伝える。

これらを組み合わせると…Dscn7213_2 

このようになる。

本体に取り付け…Dscn7214

Dscn7217 ついに完成。千五百円(プラモデル)にしちゃなかなかシックだ。

Dscn7218 Dscn7216

ちょっと長く引っ張り過ぎた感もあるが、これにてPカメラ製作記了。次回はミニギャラリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

工程ⅩⅥ ボディ周りのボタン類

Dscn7200_2 フィルム巻取り用リセットボタン

Dscn7201_2 本体下部に取付け

Dscn7202 ストラップもひっかけておく

Dscn7204 もうひとつ透明部品があり、何かと思っていたらシャッターボタンだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月31日 (金)

工程ⅩⅤ レンズカバー取付け

Dscn7197_3   レンズカバー。左に伸びるバーがシャッターボタンをブロックする。カバーを開けないとシャッターが降りない仕掛け。

Dscn7198 レンズ前面にかぶせる。レールに沿って右へスライドする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

工程ⅩⅣ ボデー外枠をはめ込む

Dscn7194 ボデー枠と背面(フィルム収納部)カバー

Dscn7196 少し形になってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

工程ⅩⅢ 背面カバーの開閉装置

Dscn7191 ちょうつがいバネ

Dscn7192 つまみ

Dscn7193 カメラ側面に取り付ける

| | コメント (0) | トラックバック (0)