2008年2月16日 (土)

三たび四面佛

【過去ログサルベージと逆リンク集シリーズ】

アクセス元リサーチで God Brahma のいい画がいくつか得られたので紹介。
 → 1)http://www.muktinath.org/hinduism/brahma.htm

    2)http://www.exoticindiaart.com/product/WB60/

印度調の画風になると第4の顔がしっかりと描かれているようだ。
ニューエイジ系ではさらに大盤振る舞い 
    3)http://jeff.gaia.com/blog/2006/4/the_godhead_archetype_manifests

過去ログからの写真も3度目になるので、どうせならトリミングしてクローズアップしてみた…ところで、あっと気が付いた。左肩の上にちゃんと4つめの顔がちら見えしとるじゃないか!四面佛、看板に偽りなし。

Dscn4305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

四面佛 観にリンク集

例によってアク解眺めていたら「タイ四面佛」のキーワードで来てる人がいました。→「 God Brahma 」

(以下サルベージ 2007/01/27)--------------------
Dscn4305_god_brahma
ブラフマンってヒンズー?ヴィシュヌとシバとあわせて最強の三位一体神なわけらしいのだが手の数は合ってるよな。それなのに四面佛?

うしろに顔だけもう1個あるの?それか訳語がいい加減なだけなのか。

そして上方をよく見るとミラーボールが2つ。観音娘のほうにも…インドとも中国とも違うマレーの根もとならではのイカス極楽。

----------------------------------------------

で、リンク元を辿ってみると、実はタイを中心にかなりメジャーなスタイルのようです。→   
あるいはカンボジアなどでも→ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

タイ旅行記リンク集とワットポー入れない詐欺

アクセスログ逆サーフィンシリーズ。「タイ旅行記」編。      

個人的には  が感慨深い。ほぼ同じ内容を体験したから。

>通りがかりのおじさんが「今日はお祈りの日で、セレモニーがあり、ワットポーには入れない」

はいコレ同じ。正確に言うと「○○時までは入れないので、その時間を利用して…

>30バーツ(日本円で90円)で4つの寺院を回ってくれると言う。

値段は忘れたけど「4つの寺院を回ってくれる」もたぶん同じ。Dscn4270_2
最初はなんだ気の良いオヤジがいろいろと親切に世話焼いてくれてるのかと思って、素直に話を聞いていたのだが、後半になってから買い物(うちらの時はタイシルクかなんかだった)の話ばかりで胡散臭くなってきたので、最後は分かった分かったもういいからとオヤジを振り切ってスタスタ歩いていった。
で、件のサイトの書き手も、最後はだまされなくてラッキーと書いてるんだが、ただし彼はいっこ大きなミスを見逃している。
というのも、俺達はオヤジを振り切った後、とりあえずワットポーの塀沿いに歩いて路地を曲がった。その先に入り口があり、あーあ今日入れないのか、と中を覗いたら何のことはないフツーに観光客がうろうろいるじゃないか。まあ詐欺だということを前提に考えれば当たり前の話なんだけど「ワットポーには入れない」というところからウソ話なわけだ。

俺達が覗いた入り口(裏手っぽい)はわりと人通りも疎らな路地にある。一方、対面の正門ぽい方は広い道に面しているが、どちらかというと車ばかりで歩行者は多くなく、大概の観光客は大型バス横付けで乗り込んでくる。そして詐欺オヤジの待ち構えてる通りが目抜き通りで、ガイドブック片手の旅行者が地図を確認したりしがちな交差点だったりするんだが、ポー寺的にそのサイドは一面塀が続いていて、要するに入り口が結構分かりずらい配置になっている。いまにして思えば、まさにあのポイントは詐欺オヤジの格好の釣り場だったわけだ。ポー寺ひとまわりしてタイマッサージも受けて出てきたら、まだオヤジその辺にウロウロしてやがった。もうこっちにはちらとも目を向けなかったけど。さっきはあんなに親しげに話をしたのに。ちなみにオヤジは結構日本語が上手く、おそらく日本人専門なのでお気をつけアレ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月 6日 (木)

ガソリン小分け売り

過去記事サルベージシリーズ
------------------------------------------------------------------------

Dscn4407_gas ガソリン並べて売ってんのか!?

 

 

 
 

------------------------------------------------------------------------

というのは2007年2月19日 (月)のエントリ『島のバイク屋』ですが、書きつつ真偽についてはいやまさかしかしという気持ちが強かったですよ。口にティッシュ突っ込んだらまんま火炎瓶じゃないのか?とか。暑さで破裂したりした日にゃえらいことにならないか?つか、ビン半分くらいって一番危ない詰め方じゃないか?いやわざわざ着色はしてあるけど実はこの国ではエンジンオイルこの色で売ってたりするんじゃないの、いや、にしてもオイルこんなに並べてもそうしょっちゅうは売れないだろ、やっぱフツーにガソリンか?とか、
実は自分が一番ハテナマークのオンパレードだったんですが、

こんなエントリを見つけた→http://plaza.rakuten.co.jp/mettylee/diary/200709030000/
中国福建省ではペットボトルに詰めて売ってるらしい。東南アジアスタンダード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

バンコック地下鉄アウトテイク

最近気が向くとアクセス解析を眺めて逆サーフィンしてみる。前にも書いたが検索ワードがわりと興味深い。直近では「吹奏楽 エロ」でイメージ検索かけた素敵な方がいたようだ。(しかしそれで上位に出てくるサイトってどうなのか。)ただ大変申し訳ないのだが、そこそこ素性の割れているこのサイトでエロコンテンツを扱うほどには私も人間ができていないので、いくら探しても大したものは出てきません。

で本来の活用の仕方だが例えば、「バンコック 地下鉄」で検索かけてきた人がいれば、検索ページを逆に辿って同じテーマの面白そうなページをいくつか拾ってくる(    )。たいがい3つめくらいが割とおもしろい。でもって当のアクセス受けたページのリンクを貼って、さらに関連する写真のアウトテイクDscn4153_subway2 でも貼っつけとけばデータベースとして5ミリくらい前進だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

でもって成田

Dscn4442_thaiairてことで打ち止め

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

そしてジャンボのエンジンは

Dscn4439_rollsroyce ロールスロイス!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

ベンツ?のトラムで海岸へ降りよう!

Dscn4416_tram

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

島のバイク屋

Dscn4407_gas ガソリン並べて売ってんのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

ケープパンワのシンボルウヲ

Dscn4372_capepanwafish 藤子先生!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧