2016年8月10日 (水)

ナミアゲハ終齢幼虫 2016

Dscn8565_ageha_infant
5年振り2度目) 鉢植えサイズの柑橘に卵産まれると、葉っぱをほとんど全部食い散らかされちゃうので、基本的には定住お断りしているのだけれど、見過ごして終齢まで育っちゃったやつはさすがに見逃してやる。鉢を窓際にもってきて今後数日観察するつもりだけれど、大概いつの間にか忽然と消えちゃう。喰われちゃうのかなあ。とりあえず無事を祈る(祈るだけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

ユスラウメ開花 春分の日

Dscn2759

ユスラウメ Prunus tomentosa Thunb. バラ科

2分咲き程度。ログを見ると昨年よりも二週間ほど早い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

廃物再生農場芋掘り日和

春先、ジャガイモが腐りかけていたので、専らゴミ減量のためにゴーヤの鉢に埋めておいた。ゴーヤは春の嵐であっけなくやられてしまったが、イモからは芽が出て膨らんで最終的にはこんなになった。
Dscn1247

もとの種芋はほとんど溶けかかっている。

Dscn1248

収穫したイモはこうなりました。じゃがバタ。
Dscn1251

昨年は捨てた種から育ったブドウが二房実をつけたが、さすがに今年は熟す前にダメになっていた。土かなあ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

ユスラウメ開花 嵐過ぎて清明

Dscn0764

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

アサガオがカイワレのようだ

026_13

棚を整理していたときに、頭の悪いリスがしまい込んだような大量のアサガオの種が出てきた。が、時季外れだし何年前のものか分からなかったりするので全部捨てた。ただ捨てるのも何なので鉢の空きスペースにそのままどさっと捨てた。8月後半に何度か大きく降った雨と残暑で一気に芽が出てこの状態。本葉が2~3枚になったら数本抜いてちゃんと育ててやろうか。秋が深まる前に咲かせることができるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

好調ベランダー

006_grape
3年ほど前、食べたブドウの種をプランタに播いた。うまいこと芽が出て膨らんで今年ついに結実。3房収穫し、おいしくいただきました。つまりF1とかではないのだな。
一方、メロンもやたら発芽率がよく開花もするが、その後おしなべて子房が茶色くなり、まったく実は出来ない。こちらは典型的な不稔性F1。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

ヤツデ接写

Dscn0622

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月31日 (月)

ヤツデの花

Dscn0619
ヤツデ Fatsia japonica ウコギ科
寒風吹きすさぶルーフバルコニーに置いて3年ほど。昨年11月に初めて花が咲いた。いまはもう柄だけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

紅葉5

Dscn9331 ところで
三重県がたいへんなことになってるよ→http://marmsuiso.client.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

紅葉4

Dscn9330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧