2012年7月15日 (日)

廃物再生農場芋掘り日和

春先、ジャガイモが腐りかけていたので、専らゴミ減量のためにゴーヤの鉢に埋めておいた。ゴーヤは春の嵐であっけなくやられてしまったが、イモからは芽が出て膨らんで最終的にはこんなになった。
Dscn1247

もとの種芋はほとんど溶けかかっている。

Dscn1248

収穫したイモはこうなりました。じゃがバタ。
Dscn1251

昨年は捨てた種から育ったブドウが二房実をつけたが、さすがに今年は熟す前にダメになっていた。土かなあ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

楽山担担麺

Dscn0660
千葉県北西部における我が家的三大ラーメン店の一角。ラーメンというと冬の季語(かも知れない)だが、真夏のクソ暑い日にこそここのピリ辛担々麺が最高。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

タラバガオ

Dscn0626節足動物ってつくづくエイリアンだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

タラバガニ

Dscn0629
タラバガニ
 Paralithodes camtschaticus
十脚目(エビ目) 異尾下目(ヤドカリ下目)タラバガニタラバガニ

甲羅に寄生しているスイカの種みたいなやつってあれなんだ?と思っていたのだが、「カニビルの卵」 http://bit.ly/hIA8vA だってさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

金太郎飴考

Dscn8656 嫁さんの父君が金太郎飴をくれた。れっきとした〔登録商標〕の「金太郎飴」である。昔ながらのしっかりした飴の味がする。顔もなかなかりりしい。

嫁さんの職場の上司もなぜかお土産として金太郎飴をくれた。ただ、味がなんだかもそもそしていていまいち美味しくない。そう思って顔を見ると… Dscn8657_3

なんだか弱そうだ。

あらためて〔登録商標〕版をしげしげと観察する嫁。と、「睫毛があるッッ!」Dscn8656_4

さすが本物は芸が細かい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

玲琉八麺とこのサイトの来歴など

Dscn7003_3 廈門に戻る。玲琉八麺の肉麺。

---------------------------
ところで旧HPもいったん凍結したことでもあるしほとんど紀行日記と化しつつあるこのサイトのレゾンデートルをH氏に倣って一応問い直してみる。 →もともとはレギュラーでバンドを3つ掛け持ちしてた時があり、せっかくなのでライブの告知用とITスキルの練習用に始めてみた。当時はブログという形式もなかったので、ニフチーのHP作成サービスにのっかってできるだけ省エネで立ち上げてみた。 →結局作成ソフトその他一切揃えずに、かと言って言語覚える気もまったくおきないのでウェブ上で提供されてるツールだけで出来ることだけ、をちまちまやっていたのでITスキルはタグを2,3覚えて停止。 →更新はできるだけマメにした方が見てくれるとは思ってたもののそうちょくちょくページを拡充し続けられるものではないので、当時ついてた「ノートブック」という機能を最大限活用してとにかくデジカメの中身をちょろちょろとアゲていった。  →結局この機能は現在の「ブログ」の形式に発展するわけだが、ブログが物凄い勢いで一般化するとともに機能のかぶったノートブックはニフチーが一方的に廃止してしまう。違うこと始めるのはしんどいので、ブログサービスが定着してもしばらくはノートブックで頑張っていたのだけれど、もとを絶たれてしまったのでやむなくこっちに引っ越してきたわけだ。 →で気が付いてみると活動休止やら編成替えやらでコンスタントに続いているバンドは1つになっちゃってるわけだが、まあそれにしても宣伝の間口はひとつでも多い方がいい。それがサイトを維持する理由その1。 →2つ目はまったくパーソナルな話だが、紙ベースで日記を書いたり、プリントした写真を整理してアルバムを作ったりする習慣がどうしても身に付かないので、多少なりとも生活のログを時系列で保存しておくひとつのツールとして。 →まあいわゆる「日記」をそのまま公開してもうちのそれが面白いとも思えず、写真なら3秒で観られるので画像を軸に据えた構成でぐずぐずと続けていまに至る。いい作品が撮れたときは世間の眼に晒したいという欲求は当然あります。 →仕事に疲れ余裕のない中年バンドマンとはいえチャンスがあればまた新しいのやら元のやら立ち上げるのはやぶさかではなく、というか実を言えばいまも虎視眈々と機会を窺ってはいるので、いずれ矢継ぎ早に告知をうつための器として維持しているということもあります。

【今日のドキュメンタリー】
 「中目黒テレビ」(コーネリアスワールドツアー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

旨いチャイが飲みたくなった

ミルクティースレがいつのまにやらチャイスレへ。そうかガラムマサラか。Dscn6938

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

DSCN2947

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

DSCN2944

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

DSCN2941

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧