« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月23日 (木)

サントリーニ島の入り江(お蔵出し)

017_resize

(p)五隠居

せっかく古い写真を漁ったので良く撮れているものをもう1枚チョイスして置きます。銀塩時代のコンパクトカメラ(五隠居は一眼だったっけ?)によるものなので、今見ると一か八かのアングルや露出のものが多いし、プリント自体も褪せてしまったりしている。そんななかで今でも観るに耐えるのって数枚しかない。前回と今回との2枚は、そのうち数少ない優秀作品です。伊豆や積丹と言っても通りそうだけれども、いちおう世界的な観光地(の裏手)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

「ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集」/村上春樹/文藝春秋

みんなが氣志團に気を取られてる間、こっそり読んでる紀行文集のレビューをします。レビューにはなってないけれど。

飲みかけのテーブルワインをグラスに注いでギリシャパート(懐かしいふたつの島で)を読む。

僕らが彼の地を巡ったのは何年前だっけ?にわかにちょっと分からないぞ。ほとんど資料らしい資料が残ってないので判然としないけれど、おそらく15,6年前。当時僕が出した絵葉書まだ持ってる人がいたら写メでも送ってくれると有り難いです。

だいぶ余計なことを書いたけれども、この紀行文集は食に対して割とフォーカスされているので、そこから旅の味の記憶がいろいろと甦ってきた。素朴だけれど美味しい海産物と、クセがあるけどクセになるウゾー、レッツィーナワイン。それだけで良い旅だったなあ、と思い返される。

一人でほっつき歩く旅も、それはそれで濃密な体験なんだけれども、食べることに関しては複数で行動することのメリットが圧倒的にある。ワインもボトルで頼めるしね。

016_resize

(イメージデータを少し添えようと古いプリントを引っ張り出しました。日付を見ると2000年の夏。 WTC に飛行機が突っ込んで世界がこんなことになる少し前だったんだな。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

読書メータ 2月のまとめ

2017年2月の読書メーター 読んだ本の数:15冊 読んだページ数:2736ページ ナイス数:11ナイス トーチソング・エコロジー (1) (バーズコミックス スピカコレクション)トーチソング・エコロジー (1) (バーズコミックス スピカコレクション) 読了日:2月23日 著者:いくえみ綾
アイアムアヒーロー 10 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 10 (ビッグコミックス) 読了日:2月23日 著者:花沢健吾
アイアムアヒーロー 9 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 9 (ビッグコミックス) 読了日:2月22日 著者:花沢健吾
漂流ネットカフェ 2 (アクションコミックス)漂流ネットカフェ 2 (アクションコミックス) 読了日:2月18日 著者:押見修造
進撃の巨人(21) (講談社コミックス)進撃の巨人(21) (講談社コミックス) 読了日:2月17日 著者:諫山創
進撃の巨人(20) (講談社コミックス)進撃の巨人(20) (講談社コミックス) 読了日:2月17日 著者:諫山創
漂流ネットカフェ 1 (アクションコミックス)漂流ネットカフェ 1 (アクションコミックス) 読了日:2月17日 著者:押見修造
とこてくとこてく 読了日:2月16日 著者:谷川俊太郎
魍魎の揺りかご(3) (ヤングガンガンコミックス)魍魎の揺りかご(3) (ヤングガンガンコミックス) 読了日:2月15日 著者:三部けい
魍魎の揺りかご(2) (ヤングガンガンコミックス)魍魎の揺りかご(2) (ヤングガンガンコミックス) 読了日:2月15日 著者:三部けい
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)感想 エピローグと銘打つ前からはじまる少々長すぎたエピローグで、主要人物のチートなハッキング能力がデウス・エクス・マキナとして機能しちゃうのはちょっとやりすぎ。いわゆる本編の謎解きにおいては地道な調査の積み重ねによって真実にたどり着いていっただけにちょっと惜しい。あそこで多少の蹉跌を噛みしめながらスパッと物語を終えていたら心に刺さる大傑作だったんじゃないかな、あくまで僕的には。ただすべてめでたしめでたし、の中でそのチートなハッカーがひとり胸の痛みを抱えるエンディングにはちょっとキュンとした。2にも期待。 読了日:2月15日 著者:スティーグ・ラーソン
魍魎の揺りかご(2) (ヤングガンガンコミックス)魍魎の揺りかご(2) (ヤングガンガンコミックス) 読了日:2月10日 著者:三部けい
魍魎の揺りかご 1 (ヤングガンガンコミックス)魍魎の揺りかご 1 (ヤングガンガンコミックス) 読了日:2月10日 著者:三部けい
アイアムアヒーロー 9 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 9 (ビッグコミックス) 読了日:2月10日 著者:花沢健吾
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫) 読了日:2月8日 著者:スティーグ・ラーソン
読書メーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »