« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月30日 (火)

夏の終わりに一句

雲巻く10号 清掃工場のオベリスク  (histamine)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

2016 夏休み(北海道) day1

写真の整理かたがた、ツイログを掘り返して時系列に並べ、多少の補足を加えて今年の夏休み旅行を総括する。u(4さい)の成長段階に合わせて今年は3泊4日。

2016 夏休み いくぞ!おー!
Dscn8388_start
 Dscn8390_trimming_2

Dscn8391_trimming

0851 京急羽田行(10min.delay) 前日の大雨の影響でダイヤが乱れている

0914 国内線ターミナル なぜか on time
Dscn8392_trimming

1128 landing 新千歳ap

1215 えびそば一幻
Dscn8396

1340 オリックスレンタカー → シルバーのフィットで一路札幌へ

1525 check in 東京ドームホテル

植物園は1600閉園で間に合わなかったのでぶらぶらと道庁を経由して
Dscn8415

1730 テレビ塔 
Dscn8433

このあとキリンのビール園行ってジンギスカン食うぞー、と地下鉄で中島公園へ向かうが通勤時間帯の常磐線も真っ青の混みよう。じつはこの日ちょうど豊平川の花火大会で、中島公園がそのど真ん中だった。先日の大雨のせいで予定されていた土曜に実施できず、平日にずれこんじゃったらしい。浴衣のお姉さんがうたこを庇ってくれる。けっこう歩いて腹も空かせて満員電車に揉まれて辿り着いたキリンビール園はしかし、予約を入れていないと一時間以上待ち。そーか、いま予約で入った連中が小一時間ゆっくり飲み食いして出るころに花火がはじまるからなあ。空模様もあやしいしまいったなあ。そういえばさっきテレビ塔の下でサッポロのビアガーデンやってたなあ、、、…もどるか。でももう激混みの地下鉄に乗る気力がないので、タクシーで大通りへ。まるで「ふりだしにもどる」だ。タワー下のスペースを使ったビアガーデンは少々お高いかんじもするけれど、基本ジンギスカンだしサッポロビールだし、雨降りそうだから屋根(展望室)ある方が無難だし、なによりももうくたくただし空腹だしで、一も二もなく席を確保する。結果的には大正解。肉旨いビール旨いそしてこのあとゲリラ雷雨。大通り公園の方に彷徨い出なくてよかった。
Dscn8438_4 Dscn8452_3
旨いものを喰うと顔が変わる u

Dscn8442_2_2

1855 ゲリラ雷雨 at 大通り公園
Dscn8456_4_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

テレビ父さん

Dscn8547_trimming
2016夏の思い出 HISおまけのクーポン使って札幌テレビ塔にのぼったら、ノベルティのペーパークラフトをもらった。うたこにせがまれて組み立てたが、やたら細かくてえらく大変だった。

016_4 017_3 018_2

Dscn8432_tv_tower
Dscn8457_tv_tower_night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナミアゲハ終齢幼虫 2016

Dscn8565_ageha_infant
5年振り2度目) 鉢植えサイズの柑橘に卵産まれると、葉っぱをほとんど全部食い散らかされちゃうので、基本的には定住お断りしているのだけれど、見過ごして終齢まで育っちゃったやつはさすがに見逃してやる。鉢を窓際にもってきて今後数日観察するつもりだけれど、大概いつの間にか忽然と消えちゃう。喰われちゃうのかなあ。とりあえず無事を祈る(祈るだけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

読書メータ 7月のまとめ

2016年7月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:3631ページ
ナイス数:1ナイス

消えた少年たち〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)消えた少年たち〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)感想
微妙にイヤな予感を孕みつつも、凶兆かと思われた小さな出来事はしかしひとつずつ堅実な解決を見てゆく。下巻に入ってから物語が本格的に動き出すのか?いまのところSF要素とくになし。しかしこれ下巻の目次にある斉藤由貴の解説が楽しみ。そうかそこへいくか!という感じだけど本当にやっちゃうところがいかにもハヤカワSF文庫。
読了日:7月28日 著者:オースン・スコットカード
トマトさん (こどものとも傑作集)トマトさん (こどものとも傑作集)
読了日:7月26日 著者:田中清代
ちょうちょうひらひらちょうちょうひらひら
読了日:7月26日 著者:まどみちお
わが体験的教育論 (1985年) (岩波新書)わが体験的教育論 (1985年) (岩波新書)
読了日:7月26日 著者:中野孝次
HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)
読了日:7月22日 著者:冨樫義博
14ひきのせんたく (14ひきのシリーズ)14ひきのせんたく (14ひきのシリーズ)
読了日:7月18日 著者:いわむらかずお
バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
読了日:7月18日 著者:島田ゆか
NHK 趣味の園芸 2014年 07月号 [雑誌]NHK 趣味の園芸 2014年 07月号 [雑誌]
読了日:7月18日 著者:
たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)感想
再読。「コーティの星」を提案した通信部長に「コーティとシロベーンの星だ」と訂正した“静かな声”は、いま読むと紛れもなくお父さんですね。ていうか想定していたことだけど、完全にお父さん目線での再読になって参った。
読了日:7月17日 著者:ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア
ロボットの時代 (ハヤカワ文庫 SF 572)ロボットの時代 (ハヤカワ文庫 SF 572)
読了日:7月10日 著者:アイザック・アシモフ
機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー ―カイ・シデンのメモリーより― (2) (カドカワコミックス・エース)機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー ―カイ・シデンのメモリーより― (2) (カドカワコミックス・エース)
読了日:7月4日 著者:ことぶきつかさ
機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー ―カイ・シデンのメモリーより― (1) (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー ―カイ・シデンのメモリーより― (1) (角川コミックス・エース)
読了日:7月4日 著者:ことぶきつかさ
87CLOCKERS 6 (ヤングジャンプコミックス)87CLOCKERS 6 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:7月4日 著者:二ノ宮知子
87CLOCKERS 7 (ヤングジャンプコミックス)87CLOCKERS 7 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:7月4日 著者:二ノ宮知子
魔法陣グルグル2 (1) (ガンガンコミックスONLINE)魔法陣グルグル2 (1) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:7月3日 著者:衛藤ヒロユキ
ぼくは麻理のなか(7) (アクションコミックス)ぼくは麻理のなか(7) (アクションコミックス)
読了日:7月2日 著者:押見修造
ぼくは麻理のなか(6) (アクションコミックス)ぼくは麻理のなか(6) (アクションコミックス)
読了日:7月2日 著者:押見修造
ぼくは麻理のなか(5) (アクションコミックス)ぼくは麻理のなか(5) (アクションコミックス)
読了日:7月2日 著者:押見修造
ぼくは麻理のなか(4) (アクションコミックス)ぼくは麻理のなか(4) (アクションコミックス)
読了日:7月2日 著者:押見修造
ぼくは麻理のなか(3) (アクションコミックス)ぼくは麻理のなか(3) (アクションコミックス)
読了日:7月2日 著者:押見修造
ぼくは麻理のなか(1) (アクションコミックス)ぼくは麻理のなか(1) (アクションコミックス)
読了日:7月2日 著者:押見修造
ぼくは麻理のなか(2) (アクションコミックス)ぼくは麻理のなか(2) (アクションコミックス)
読了日:7月2日 著者:押見修造

読書メーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »