« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月30日 (月)

覚え書き:年表(21世紀)

2001
《Love and theft》【Bob Dylan】43rd
2009
《Together through life》【Bob Dylan】
2012
Aug.25【Neil Armstrong】死去
2015
第二次水星探検隊派遣《われはロボット》
Dec.07「あかつき」軌道再投入

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚え書き:年表(20世紀)

1919
パリ講和会議
1939
《Terre des hommes》【Saint-Exupery】
1941
May/24【Bob Dylan】誕生
1944
Jul./31【Saint-Exupery】行方不明
1950
《I, Robot》【Isaac Asimov】
1961
Apr./11 エルサレムでアドルフ・アイヒマンの裁判が始まる
1962

Mar.《Bob Dylan》
1965
《Bringing it all back home》【Bob Dylan】
1966
Apr./10 《Got get into my life》【The Beatles】
Jul./29 バイク事故【Bob Dylan】
1967
《Bob Dylan's gratest hits》
《The Ganymede takeover》【P.K.Dick & R.Nelson】
1968
3億円強奪事件
1969
ドラッグレース
Apr./09《Nashville skyline》【Bob Dylan】
アポロ11
1970
大阪万博
よど号ハイジャック
マクドナルド銀座1号店
1973
オイルショック
1974
《Blood on the Tracks》【Bob Dylan】
1975
Rolling thunder review tour【Bob Dylan】
《Discreet music》【Brian Eno】
1976
Jan.《Desire》【Bob Dylan】20th
《Hard rain》【Bob Dylan】21st
1979
《異邦人》【久保田早紀】
1984
Mar./21《EACH TIME》【大滝詠一】
Jul./23《Drive》【The Cars】
Sep./21《そして僕は途方に暮れる》【大澤誉志幸】
1997
《Time out of mind》【Bob Dylan】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

もんきーばなな live at Zax (2007) その2

M3 Sk8ter Boi (Avril Lavigne Copy)
[もんきーばなな]

うっすら聞こえるよっしーのコーラスにも注目だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

もんきーばなな live at Zax (2007) その1


M2 初夏凛々(Singer Songer Copy)
[もんきーばなな]

もう一本、今度は2007年版。記録方式が違うのか、一連の前の動画のようにファイルから直にキャプチャできない。仕方ないので画面をまるっとおさえた。作業はさらに面倒くさくなった。
それはともかく、演奏を聴くと若い子たち(当時)だから一年で長足の進歩を遂げているのがよく分かる。リズムはだいぶ締まってきたんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

もんきーばなな live at Zax (2006) その4

M8 星空の下で (シャカラビッツ copy)
Encore 1 C7 (Go!Go!7188 copy)
Encore 2 Monster tree (シャカラビッツ copy)
[もんきーばなな]

あー楽しかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

もんきーばなな live at Zax (2006) その3

M7 Daydream (JAM copy)
[ もんきーばなな]

https://i.ytimg.com/vi/XbCXiFpJP3w/hqdefault.jpg?custom=true&w=120&h=90&jpg444=true&jpgq=90&sp=68&sigh=qZXStQ2uu0W3VuIKoTZnxj6DNKY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

もんきーばなな live at Zax (2006) その2

M6 Rigel (シャカラビッツ copy)
[もんきーばなな]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

もんきーばなな live at Zax (2006) その1

連休中に十年前のパフォーマンスが(棚の下から)出てきた。基本的にいったん人前で公開したものは躊躇せずに晒す派。ファイナライズされたディスクからのキャプチャが意外と大変なので取り敢えず試しに一曲切ってみた。
jkのギャルバンにおっさんが一人。基本コピーなんだけど、この子たち割と技巧派バンドが好きなのでコピーするのもそう楽じゃない。この調子で30分位のステージやりきっちゃうんだから当時は我ながら結構頑張った。

M1  紅い月に吠える夜 (GO!GO!7188copy)

[もんきーばなな]
Vo@あやの Gt@いづみ B@よっしー Dr@ うっきー

画像がチラチラ安定しないのは技術的になんでだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

【Review】映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生【ネタバレ含有】

うーん、御大が御存命ならばこうはなってないんじゃないか、という場面が多々あるなあ、と思いきや実は1989年に一度公開された作品のリメイクだという。原作がキンドル無料版 http://www.amazon.co.jp/dp/B01B2CH0MA で出てるので、読んでみた。

あーこれは、むしろきわめて原作に忠実。

作品を観ていて一番気になったのは、更新世の日本でしずちゃんがいきなり広大なお花畑を作り始めちゃうところ。ドラちゃんもたしなめるどころかタネを持たせて空中散布させちゃうのだからかなり悪質だ。のび太が作成したキメラ生物は最終的にはTPに回収されるのに対して、この植生遺伝子汚染については完全にスルー。1989年のF先生ならもう少し配慮があってもいいんじゃないのか。
むしろ3匹のキメラをうっかり逃がしてしまって、それが世界各地で伝説として残るという展開の方が、藤子SF(少し不思議)の時間ものらしくていいのになあ、とか思ってみたり。

あと世代的に水田ドラをほとんど観てないので、どうしても玉子さんにミサトさんが重なって見えてしまうことと、ギガゾンビの造形がこの日(5/4)アリオにゲストで来ているはずのジャガーさんとあまりにも一致してるので、帰りがけにちびっこのトラウマになってないかが気になDscn7981_resizeって仕方ない。(89年に“ギガ”をふるセンスはさすがのF先生。8ビットの時代ですよ。)

おじさんなのでつい文句が多くなってしまうのだけれど、今回いちばんの感動ポイントはカタストロフの後、のび太が育てた3匹のペット(キメラ)とお別れをする愁嘆場、に泣きじゃくっていたうたこさんです。あまりにもかわゆくて、思わずほろっときました。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »