« day 705 ぼっこり どじてんぐ まぜて そしてヤマト | トップページ | day 715 おてぃたま »

2013年8月19日 (月)

day 714 二語(あるいはもっと)文自家薬籠中

いっしょ に いるから こわくないよ

あぶないから いっしょに いくよ

怖い怖いとべそをかいているときや、横断歩道を渡るときにかけている声をそのままコピーしている訳だが、つっかえつつも頭の中にある概念を言葉として具体化しようとする様子は、外国で適切な単語を引っ張り出そうとタイムラグだらけの意思表示をしている自分に重なる。さて、いま彼女の脳内では日本語の単語が渦巻いてはいるが、かといって思考の道筋が例えばこの文章のように言語化されている訳ではない。その意味で僕が日本語で組み立てた文章を換骨奪胎しながら英単語やイディオムに置き換えていく作業と同一とは言えない。言えないのだが、日本語を置き換える前に一度「溶かす」段階があるわけで、その状態から英文のフレーズを拾い上げる感触。を内省することこそが、イメージの連鎖の中から彼女がどうやって言語を引き上げているのか、という重要なテーマを読み解くヒントになりそうな気がする。

歌もだいぶたくさん覚えた。多少発音は甘くてもほぼちゃんと歌になっている曲がかなりある。

ちょうちょう、おかあさん、しゃぼんだま、こいのぼり、ななつのこ、たなばた、むすんでひらいて、とんぼのめがね、ゆうやけこやけ、ぞうさん、中国地方の子守唄

あと何があったかな。 ここに挙げた曲はほぼワンコーラスは歌える曲だ。ほかにくっくるんのOTやいないいないばあの わーお など。親ばか承知でちょっと誉めると、要するに譜面も歌詞カードもなしに耳だけでこれだけ血肉にするのはかなりスゲエ。五十音表も知らない訳だから本当に響きだけで覚えているのだ。同じことを洋楽でやれと言われても僕には出来ない。そういえば、abc song も abcdefg まではほぼ正確。加えてお風呂での習慣から1~10までのカウントもまあまあ出来てる。エレベータの昇降からアラビア数字の記号もほぼ把握した。ただし、アレが出来るコレが出来るということが多少早いにせよ、そのこと自体を偉いとか思ってる訳ではないので誤解無きよう。(むしろ進みすぎだ。もっとゆっくり赤ちゃん時代を親子で味わっておきたい。そんなに早くコドモに進化しないでいいのだ。)あくまで発達過程は個別の体験なので、このログはその一回きりの過程の記録である。

そしてここにきてそろそろ自分で歌っている歌詞の意味に気が付き始めている。ぞうさん の二番「だーれがすきなの?あのね、かあさんがすきなのよー」は完全に理解して歌っている。
さらに本日の y の報告:「おかーさん」「なあに」という会話の後、唐突に「おかあさん/なーあに/おかーあさんていいにおい…(http://j-lyric.net/artist/a00126c/l0010ae.html 詩・田中ナナ)」  と歌い出した。また最近 匂い に敏感で、いろんなものの匂いを嗅いでみたりする訳だが、歌詞中の「しゃぼんのあわ の におい」や「たまごやき の におい」にいちいちハッとし、そうかそういうことか、と何かに気付いた様子。

|

« day 705 ぼっこり どじてんぐ まぜて そしてヤマト | トップページ | day 715 おてぃたま »

コメント

後半の、歌を覚える話が面白いなあ。
やはり、メロディーが付いてると覚えやすいんだろうか。
歌詞(の文)をそのまま覚えようとするより、メロディーに乗せて歌う方が頭に入りやすいのかも。
言語より歌が先にあるのだな。

一つ思い出したのは、小学生の時に聞いた「プレイバック パート2」という歌の「プレイバック」の意味を、当時は知らなかったのだが、中学で英語を習ってから、「ああ、プレイをバックするのか」などと、やっと理解した。
小学時に、親父のモノラジカセいじって、「PLAY」という活字は見ていたが、読めないので全然頭の中で結びついてなかった。
これは、歌を知って、後に単語の意味を知り、両者が結びついた訳だが、uちゃんは、この逆の流れで「ハッ」としたのだな。
「あ。”おかあさん”」
「あ。”たまごやき”」
って。

子どもの成長って、面白いなあ。

投稿: sing | 2013年8月20日 (火) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141302/58024963

この記事へのトラックバック一覧です: day 714 二語(あるいはもっと)文自家薬籠中:

« day 705 ぼっこり どじてんぐ まぜて そしてヤマト | トップページ | day 715 おてぃたま »