« 絶望した!かけ声ばかりデカくて具体的な政策の見えてこないタレント候補に票を投じる千葉県民に絶望した! | トップページ | 追悼だぜベイベ »

2009年4月19日 (日)

ビートルズのデジタルリマスター

ここ何年もヘッドホン(ウォークマン用の小さいヤツじゃなくて)とか使ってないし実際どんなもんんだろうというのはあるんですが、リミックスよりはリマスターの方が若干食指は動きますね。loveとか結局買ってないもんな。でもネイキッドはそれなりに聴きがいがあったか。Dscn9641

となると聴くのはやっぱりサウンド志向に火の付いたリヴォルバーあたりからか。タックスマンなんかがガラリと変わって聞こえたらそれなりにグッと来そうだ。

ただ実際この時期に彼らもベースをライン録りするようになったわけで、同時期のレインとかPBライターとかで当時多くのヒトがクリアに聞こえるポールのベースラインに、うおおっってなってたと思うんですよ。

そう考えるとむしろそれよりも初期の作品をデジタルにリマスタしてもらったものを聴いて落差に感動するべきか。甲斐よしひろが以前ラジオ番組にストーンズを持ってきて「やっぱデジタルリマスターですよ!」と力説してました。「キックとベースでちゃんとグルーヴ作ってるのがよく分かるもんね、前はこの辺の絡み合いなんて全然聴きとれなかったからなあ。こうやって聴いてみるとやっぱりうまいよ。」こういう蘊蓄をウィズザビートルズあたりで語ってみたい!のだが、ウチの棚を見ると3枚目だけLPしかなかったりするので、打算的な判断をするならば最初に買うのはジャーンになりそうな気がする。

|

« 絶望した!かけ声ばかりデカくて具体的な政策の見えてこないタレント候補に票を投じる千葉県民に絶望した! | トップページ | 追悼だぜベイベ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141302/44720966

この記事へのトラックバック一覧です: ビートルズのデジタルリマスター:

« 絶望した!かけ声ばかりデカくて具体的な政策の見えてこないタレント候補に票を投じる千葉県民に絶望した! | トップページ | 追悼だぜベイベ »