« オレら本格的にノーフューチャーじゃないすか! | トップページ | だから言ったじゃないか »

2009年3月 4日 (水)

ジョセフよ安らかに

またチバテレビでやってるんだよ、フランダースのイヌ。しかもアクロバティックに毎週2話ずつ連続放送。今日の2本目は第44話『おじいさんへのおみやげ』。ネロが一週間の港湾労働を経て得た臨時収入で「一番上等の肉」を病床のじいさんに買って帰るほのぼのとした話、の筈が!結局『おじいさんへの冥土の土産』になってしまうトホホ。などとドス黒い書き方をしてみたりするが、実際じいさん昇天とともに泣き崩れるネロ「ぼくを独りにしないでようぅ!」の場面では夫婦で滂沱の涙。涙なんか流して泣くのはほとんど四半世紀ぶりくらいだが、不惑に至ってついに涙腺ゆるくなったか、花粉にやられて外分泌系がおかしなことになっているのか、それとも人生行路を経た大人をこそ実は籠絡するこれが(C) NIPPON ANIMATION の底力なのか。

【付記】それでも次回予告では一切容赦しない武藤礼子さん。「次回フランダースの犬、『ひとりぼっちのネロ』。お楽しみにネ!」 ルーチンとはいえ、プロの凄味を見ました。

|

« オレら本格的にノーフューチャーじゃないすか! | トップページ | だから言ったじゃないか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141302/44243753

この記事へのトラックバック一覧です: ジョセフよ安らかに:

« オレら本格的にノーフューチャーじゃないすか! | トップページ | だから言ったじゃないか »