« 今さらブログに引っ越すのも面倒くさいしなぁ | トップページ | おや?これは… »

2005年9月15日 (木)

まだ読み終わらないのかよ!


【メモ】 またM.リドレーから

…ほぼ同じ遺伝子はマウスにも存在し、CREB生成遺伝子をノックアウトした変位マウスが作成されている。このマウスは、予想通り、単純な学習タスクをこなしきれなかった。…また、マウスの脳にCREB生成遺伝子と相補的な配列をもつ「アンチセンス」RNAを注入すると、この遺伝子の活動がしばらくのあいだ抑えられ,
マウスは一時的に記憶喪失に陥る。反対に、CREB生成遺伝子の活動性を高めれば、マウスの学習能力は向上する
(ゲノムが語る23の物語・紀伊国屋書店)

|

« 今さらブログに引っ越すのも面倒くさいしなぁ | トップページ | おや?これは… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141302/6802913

この記事へのトラックバック一覧です: まだ読み終わらないのかよ!:

« 今さらブログに引っ越すのも面倒くさいしなぁ | トップページ | おや?これは… »