2017年10月16日 (月)

高校時代にはこんな本を読んだりした(つぶやきまとめ・追記あり)

BLOND SAURUS (1989)/REBECCA #NowPlaying
昨夜より30年という時の流れについて多少のセンチメンタル成分も含めて感慨に耽るなか、NOKKO の声が追い打ちをかける
— Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY) October 15, 2017

今週は多分なにかと高校時代振り返りウィークになるだろう
— Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY)October 16, 2017

「人間失格」「異邦人」「変身」「わが闘争」中二病バイブル的なタイトルは大体高校時代に読んだ。(中学で読めよ!)とは言え同級生と比較しても読書量としてはまあまあ確保してたんじゃないかな。ドグラ・マグラは大学行ってから、ドストエフスキイは勤めはじめてから…。
— Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY) October 16, 2017

われながら頑張ったのはホメロスの「オデュッセイア」岩波文庫版を高校時代に読み通したこと。単に「オデッセイ」という曲を中学時代に演奏したというだけのきっかけなんだけれども、タイトルの意味を辿ったらいきなり大元の源泉に出くわしてしまうも、苦戦しながら読み通したのはえらかったと思う。
— Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY)October 16, 2017

読んでる間はなかば修行のようだったけれども、ああした古典をとにもかくにも読み通しておくと、そこから派生し枝分かれして現代につながっているいわゆる「冒険譚」の文脈に対してそこそこ俯瞰した視点をもてるようになるので、やっぱり古典て大事だなあと。
— Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY)October 16, 2017

ヒトラーはもちろん感化されに行った訳ではなく、ある程度の構えをもって批評的に読んでいったが、その意味においてかなり興味をもって面白く読んでいけた。戦時中邦訳版ではカットされた黄色人種に対する記述とか、カットされた事実を含めて笑っちゃうよね。
— Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY) October 16, 2017

とは言えなにせ10代の初心な少年ですから正直に一番わくわくしながら読んだのは菊池秀行とかソノラマ文庫周辺だったりします。サイバーパンクにガツンとやられて本格的に早川へ入っていくのは大学に進んでから。
— Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY)October 16, 2017

ただしポプラ社あたりのジュブナイルSFは小学生の頃に随分読み散らしていて、ウェルズやヴェルヌにも結構出くわしている。クラークは高校あたり、なぜかハインラインは大学入ってから。小学生の時はそれとあわせてホームズとルパンかなやっぱり。その辺りやっぱり学校図書館の影響が大きい。
— Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY)October 18, 2017

あと忘れるところだったけれども山下洋輔のエッセイは片っ端から読んで、結果いきなりフリージャズに気持ちが持ってかれちゃったのは良かったのか悪かったのか。その代わりなぜか筒井方面にはあまり手を出していない。
— Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY)October 16, 2017

でもって今になって菊池秀行の弟であり山下洋輔の弟子である(と言ってもいいんでしょう?)菊池成孔のドライヴした文体に痺れちゃって夢中、というのは因果が巡ってきている感じがすごい
— Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY) October 16, 2017

いろいろと素性がバレ過ぎるのも恥ずかしいので、大学生時代とか勤め始めた頃に何を読んでいたかはここでは触れない
— Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY)October 16, 2017

しかしこうして吐き出してみると現役の高校生に対して何ら意義のある読書ガイドには全くもってなってないのがいやはや
— Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY)October 16, 2017

高校生にはまっとうに「龍馬が行く」とかいいんじゃない?とか答えます。
— Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY) October 16, 2017

Trimming_dscn8920
追記)コメントにも書いたけど司馬遼太郎は青少年に勧めてもまず怒られないからね。龍馬が済んだら次は「燃えよ剣」ね。

あと、つらつら思い返すと高校時代の重要な読書体験として「赤毛のアン」シリーズとヤンソンのムーミンシリーズを忘れていた。赤毛のアンの数冊は貪るように読んだのだけれどクロニクルあたりで辛くなってきて、子供産むところまでは行き着いていない。一方、ムーミン谷のシリーズは講談社文庫で読めた分は全部読んだ。この微妙な温度差も考察対象としては何だかいわくありそうだが、何よりもこのファンタジー成分が高校時代に注入されたことがスッポリと意識から落ちていたことに何か無意識の抑圧があるのかとか言い出すとキリが無いので止める。まあ、あと高校時代に注入されたと言えば漫画と映画と音楽の話をしないで全体像を掴むにはほど遠いのだけれど、それこそキリがなくなってしまうので影響の大きさとかそういうのはさておき高校時代というフレームでみたときにパッと思い浮かんだのが「湘南爆走族」だったことをあげておくに留める。それと言い訳がましいけれど逃走論なんかに影響されて意識的に雑に本を読み散らし、あえて活字の海に溺れに行くのはこの後のことなので、高校時代までの話で僕の正体がバレてしまうことはないので、こういうエントリをあげても平気なのだ。(とか言いつつ何だか恥ずかしくなってきて、いったん沈めようと思ったらもうコメントが付いていたので仕方なしに暫くさらしておくことにしたのは内緒だ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

「昆虫軍」のイメージ喚起力について ツイートプチまとめ

それこそ20年ぶりくらいに玉姫様を聴いている。A面までで浮かんだ疑問。①「モノクロームの風景」は昆虫で一般的なの?②「超音波でお話し」って昆虫で一般的なの?③憂悶ってなに?④今でも「日本の夏は(インドより)蒸すけど涼しい」の?
— Tetsuya Igarashi (@50iron)
October 11, 2017

①②④はサエキフィクションというかイメージ優先で言葉の煙幕を張ってますよね。③は https://t.co/5d8kPTQRXc https://t.co/BuWIO7xFg1
— Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY) October 11, 2017

共進化したお花があれだけカラフルなんだから波長識別してるはず、というか紫外領域も見えてるとかなんたらいうのがありますよね。あといまも聞こえてる秋の虫の音からして「一般的」なのは可聴域のほう、ですよね。特殊例はよく知らん。
— Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY) October 11, 2017

日本とインドのどちらが涼しいのか問題も行ったことがないので分からんけど、まああれもキンケイインドカレー的な偶像化されたなんちゃってインド人の気持ちを唱った歌だからなあ
— Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY) October 11, 2017

そもそも「脳が無い」まで言っちゃってるし(あるよ!)
— Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY) October 11, 2017

千葉高から徳島大歯学部へ進んだサエキ氏が書いてるリリックなので、(ワケが分からないフリをして)書き飛ばしたといったところじゃないのかな
— Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY) October 11, 2017

超音波でお話してる例があったとしてもキャッチするのは「触覚アンテナ」じゃないよね、とか。
— Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY) October 11, 2017

偏光が見えたり4種類の色受容細胞があったり、昆虫の視覚世界は超人的なところから地下世界に適応した盲目まで、レンジが無茶苦茶広そうだよね。
— Tetsuya Igarashi (@50iron)
October 11, 2017

インドも広いから色々だろうし、本当に40℃超えの乾燥地帯からすれば、蒸すけど涼しいというのは、こんにちでもあり得るのかも。
— Tetsuya Igarashi (@50iron)
October 11, 2017

科学的な事実関係を叩けばある意味メチャクチャだけど「でもあれは詩だから」
—Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY) October 11, 2017

改めて歌詞を思い返すと、とくに「昆虫軍」に散りばめられたメタファーのイメージ喚起力、クラクラするような幻視感がすごい。なかでもこのバース→「頭の中はテレビジョン/モノクロームの風景」。80年代ニューウェーブで吹き出した音楽漫画映画映像舞台文学各方面で共有されたある種の感触がここに。
— Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY) October 11, 2017

そうそしてこの歌のテーマはまさに冒頭の「僕は昆虫」というフレーズから展開するめくるめくメタファー
- Yoshizawa Hiroyuki (@histamineY) October 11, 2017

Resize_dscn8917_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

読書メータ 9月のまとめ

9月の読書メーター
読んだ本の数:13
読んだページ数:1453
ナイス数:10

おたすけこびとのクリスマスおたすけこびとのクリスマス
読了日:09月30日 著者:なかがわちひろ


こんなことってあるかしら? (おはなし広場)
こんなことってあるかしら? (おはなし広場)

読了日:09月30日 著者:長 新太


インド王妃の遺産 (集英社文庫―ジュール・ヴェルヌ・コレクション)インド王妃の遺産 (集英社文庫―ジュール・ヴェルヌ・コレクション)
読了日:09月29日 著者:ジュール ヴェルヌ


闇金ウシジマくん 12 (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん 12 (ビッグコミックス)
読了日:09月27日 著者:真鍋 昌平


闇金ウシジマくん 11 (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん 11 (ビッグコミックス)
読了日:09月20日 著者:真鍋 昌平


闇金ウシジマくん 23 (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん 23 (ビッグコミックス)
読了日:09月18日 著者:真鍋 昌平


闇金ウシジマくん 10 (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん 10 (ビッグコミックス)
読了日:09月18日 著者:真鍋 昌平


歌舞伎町のミッドナイト・フットボール -世界の9年間と、新宿コマ劇場裏の6日間- (小学館文庫)歌舞伎町のミッドナイト・フットボール -世界の9年間と、新宿コマ劇場裏の6日間- (小学館文庫)感想
リリカルで過剰な後書きが狂騒のライヴに添えたアンコールで演奏されるバラードのようで、文体は全然違うけれども兄さんを彷彿とさせる。中高生の頃に熱中した秀行氏のジュブナイル、の後書きを。
読了日:09月17日 著者:菊地 成孔

じっちょりんのあるくみちじっちょりんのあるくみち
読了日:09月10日 著者:かとう あじゅ


被曝治療83日間の記録―東海村臨界事故被曝治療83日間の記録―東海村臨界事故
読了日:09月10日 著者:NHK取材班


終業式 (角川文庫)終業式 (角川文庫)感想
わーまたちょっと感動してしまった。またも不覚。こっぱずかしい時代を生きた、こっぱずかしい年頃だった青少年たちの書簡からはじまる前半はずうっとお尻がムズムズする感じだったけど、起・承ときて「転」の部分からサーっと画面がワイドになるように設計された展開はお見事。肝心なことは何時だって「書かれなかったこと」にあるのだ。とは言え、一番ほろっとくるのは「あとがきにかえて」だったりするかも知れない。
読了日:09月03日 著者:姫野 カオルコ

闇金ウシジマくん 9 (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん 9 (ビッグコミックス)
読了日:09月02日 著者:真鍋 昌平


闇金ウシジマくん 8 (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん 8 (ビッグコミックス)
読了日:09月02日 著者:真鍋 昌平

読書メーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

カラシニコフに取り付けた『特殊な装置』って何だよ!

…銃に特殊な装置を取り付け、連射できるように細工して殺傷能力を高めていたことが2日分かった。AP通信が当局者の話として伝えた。』(ロイター

AP発のこの情報があちこちのマスコミでそのまま引用されているのだけれど、カラシニコフ使ったのが分かってるのに『連射できるように細工』って何?『特殊な装置』って何よ、と気になって少し調べてみた。

警察によると、一部に連射を速める特殊加工がされていた』(FNN) …連射を?速める?よけい分からない。

一発ずつしか発射できない銃を全自動(フルオート)で連射できる装置を持っていた。』(朝日新聞デジタル) ふむ。

アメリカの銃規制については例の修正第二条がそもそも民兵を想定している訳で、であればフルオートの自動小銃くらいフツーに持つだろうと思っていたのだけれど、調べてみたら、さすがにそこは規制があるらしく所謂「簡単に手に入る」レベルのカラシニコフは普通セミオート仕様になってるとのこと。『米国では銃の乱射事件が度々起きておりますが、米国の事件で使用されたライフルは、旧ソ連製AK47(カラシニコフ)の中古品をフルオート機能を無くしセミオートに改造したスポーツモデルが多い。この銃は安価(2~300ドル?程度)で且つ大量に米国内に出回っている…』(株式会社セキュリコ) 

で、今回使われたのはこのセミオート仕様を使いながらも連射を可能にする部品、ということらしい。『…半自動小銃の「全自動」での連射を可能にする「バンプ・ファイア・ストック」と呼ばれる部品12個も発見された。この部品は合法なものもあり、100ドル(約1万1300円)程度で販売され…』(毎日新聞) 

バンプファイアとは、指を前後させてトリガーを引く代わりに、指は同じ位置で固定し、反動を利用して銃の前後移動によりトリガーを引く方法… …指を動かさないので、銃を前へスライドさせている間だけフルオートで発射される仕組みです。法律上(連邦法)のフルオートの定義は、「トリガーを一回引いて弾が複数発発射される機能」を指すので、反動を利用するバンプファイア・ストックは合法…』(HB PLAZA) 

代表的なのがSlide Fire社の「バンプファイア・ストック」。反動で銃が前後動するのを利用して連続でトリガーを引けるようにするものです。法的には単に「取り付けの甘い銃床」なので規制もありません。』(DNA) 

とまあ非道い話で、まとめると

  • アメリカでもフルオートの小銃所持は違法、もしくはハードルが高い
  • セミオートのカラシニコフなら3万円くらいで買える
  • 1万円くらいの合法パーツ「バンプストック」を買えば疑似フルオート可能(合法)
  • FNN の中の人はよくわからないままに書いてる

結局、フルオートの自動小銃所持について建前上は禁止されているものの、実際には市街戦用まがいの疑似フルオートが簡単に手に入り5万円でお釣りがくる。今回はまさにそれが使われた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

最近お昼寝したがらない理由が判明した

今日も「くうう、ねむいけどねないぞ」とか言いながら遊んでいたが、老親は体力が持たず1400頃に睡没。Dscn8867_resize_4
今日は野外のイベントに参加したので u も流石に疲れて追随。1700過ぎに目を覚まして「あ゛あ゛あ゛こんなにねちゃったあ゛あ゛あ゛…、おひるねするとよるねられなくなっちゃうんだよう゛う゛う゛…!」

そういうことか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

覚え書き:年表(20世紀)

1919
パリ講和会議
《The Moon and Sixpence》【Somerset Maugham】
1921
《The Trembling of a Leaf》【Somerset Maugham】
1930
《Cakes and Ale》【Somerset Maugham】
1939
《Terre des hommes》【Saint-Exupery】
1941
May/24【Bob Dylan】誕生
1944
Jul./31【Saint-Exupery】行方不明
1950
《I, Robot》【Isaac Asimov】
1956
《Workin' with the Miles Davis quintet》
1959

《Kind of  blue》【Miles Davis】
1961

Apr./11 エルサレムでアドルフ・アイヒマンの裁判が始まる
1962

Mar.《Bob Dylan》
1965
《Bringing it all back home》【Bob Dylan】
1966
Apr./10 《Got get you into my life》【The Beatles】
Jul./29 バイク事故【Bob Dylan】
1967
《Bob Dylan's gratest hits》
《The Ganymede takeover》【P.K.Dick & R.Nelson】
1968
Dec. 3億円強奪事件
1969
ドラッグレース
Apr./09《Nashville skyline》【Bob Dylan】
Jun. 《Crossby, Stills & Nash》
アポロ11
1970
大阪万博
よど号ハイジャック
マクドナルド銀座1号店
1973
オイルショック
1974
《Blood on the Tracks》【Bob Dylan】
1975
Rolling thunder review tour【Bob Dylan】
《Discreet music》【Brian Eno】
1976
Jan.《Desire》【Bob Dylan】20th
《Hard rain》【Bob Dylan】21st
1979
《異邦人》【久保田早紀】
1984
Mar./21《EACH TIME》【大滝詠一】
Jul./23《Drive》【The Cars】
Sep./21《そして僕は途方に暮れる》【大澤誉志幸】
1989

Jun./01《ナポレオンフィッシュと泳ぐ日》【佐野元春】
1995

Jan.17 阪神淡路大震災
Mar.20 地下鉄サリン事件
《へルター・スケルター》【岡崎京子】
1997

《Time out of mind》【Bob Dylan】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

読書メータ 7月のまとめ

7月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:3236
ナイス数:10

HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス)
読了日:07月29日 著者:冨樫 義博
HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)
読了日:07月28日 著者:冨樫 義博
闇金ウシジマくん 4 (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん 4 (ビッグコミックス)
読了日:07月27日 著者:真鍋 昌平
闇金ウシジマくん 3 (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん 3 (ビッグコミックス)
読了日:07月27日 著者:真鍋 昌平
レッド(2) (KCデラックス イブニング)レッド(2) (KCデラックス イブニング)
読了日:07月27日 著者:山本 直樹
闇金ウシジマくん 2 (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん 2 (ビッグコミックス)
読了日:07月25日 著者:真鍋 昌平
レッド(1) (KCデラックス イブニング)レッド(1) (KCデラックス イブニング)
読了日:07月25日 著者:山本 直樹
深夜特急〈4〉シルクロード (新潮文庫)深夜特急〈4〉シルクロード (新潮文庫)
読了日:07月23日 著者:沢木 耕太郎
勝手にふるえてろ勝手にふるえてろ感想
これもまた結構なオフビートで
読了日:07月22日 著者:綿矢 りさ
時事ネタ嫌い (文庫ぎんが堂)時事ネタ嫌い (文庫ぎんが堂)感想
ここのところしばらく(少なくとも21世紀になってからはとんと)見かけることがなかった強烈なオフビート感覚のテキストを久方ぶりに発見したというこのヨロコビ。さっそく影響受けまくった文体でレビューを書いてみたりする。それにしてもこの年になって見失いかけていたココロのメンターというか拠り所になる物語の紡ぎ手最有力候補に浮上してきたのが、中高生の頃に貪り読んでいたジュブナイルSFの一番好きだった作家、の弟にしてジャズミュージシャンということの巡り合わせはしかし偶然ではなく必然というマトリクスに織り込み済なんだろう
読了日:07月20日 著者:菊地 成孔

まほうのえのぐ (こどものとも傑作集)まほうのえのぐ (こどものとも傑作集)
読了日:07月16日 著者:林 明子
もりのレストラン (もりはおもしろランド (6))もりのレストラン (もりはおもしろランド (6))
読了日:07月16日 著者:舟崎 靖子
地平線でダンス(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)地平線でダンス(1) (ビッグコミックス)
読了日:07月14日 著者:柏木ハルコ
健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)
読了日:07月14日 著者:柏木 ハルコ
なむちんかむちんなむちんかむちん
読了日:07月14日 著者:やぎゅう げんいちろう
マコちゃんのリップクリーム(3) (シリウスKC)マコちゃんのリップクリーム(3) (シリウスKC)感想
さすらいの打ち切られ作家がついに自己記録を更新する第3巻を出版。変節したのか?大衆および編集部を見方に付ける処世術をついに身に付けたか?と思いきやスタイルも作家性もとくに以前と変わらず。(ある意味進歩ない)。にもかかわらず本作はこの後も続々と巻数を重ね、この作者にとっては記録的な長期連載となる。なぜだ!なぜなんだ?
読了日:07月12日 著者:尾玉 なみえ

犬の人生 (中公文庫)犬の人生 (中公文庫)
読了日:07月09日 著者:マーク ストランド
竜の学校は山の上竜の学校は山の上
読了日:07月02日 著者:九井諒子

読書メーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚え書き:年表(19世紀以前)

1756
Jan./27【
Wolfgang Amadeus Mozart】誕生
1786
Sep./11【
Friedrich Rudolph Kuhlau】誕生
1791
Dec./05
Wolfgang Amadeus Mozart】没
1832
Mar./12
Friedrich Rudolph Kuhlau】没
1874
Jun./25【William Somerset Mahgham】誕生
1900
Jun./29【Saints-Exupery】誕生

            
                                                                                                                                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

読書メータ 6月のまとめ

6月の読書メーター
読んだ本の数:21
読んだページ数:3828
ナイス数:2

惡の華(10) (講談社コミックス)惡の華(10) (講談社コミックス)
読了日:06月30日 著者:押見 修造
惡の華(9) (講談社コミックス)惡の華(9) (講談社コミックス)
読了日:06月30日 著者:押見 修造
惡の華 (8) (講談社コミックス)惡の華 (8) (講談社コミックス)
読了日:06月30日 著者:押見 修造
惡の華(7) (講談社コミックス)惡の華(7) (講談社コミックス)
読了日:06月30日 著者:押見 修造
惡の華(6) (講談社コミックス)惡の華(6) (講談社コミックス)
読了日:06月30日 著者:押見 修造
惡の華(5) (講談社コミックス)惡の華(5) (講談社コミックス)
読了日:06月30日 著者:押見 修造
惡の華(3) (講談社コミックス)惡の華(3) (講談社コミックス)
読了日:06月30日 著者:押見 修造
惡の華(4) (講談社コミックス)惡の華(4) (講談社コミックス)
読了日:06月30日 著者:押見 修造
惡の華(1) (少年マガジンKC)惡の華(1) (少年マガジンKC)
読了日:06月30日 著者:押見 修造
海街diary(うみまちダイアリー)2 真昼の月(フラワーコミックス)海街diary(うみまちダイアリー)2 真昼の月(フラワーコミックス)
読了日:06月20日 著者:吉田 秋生
ビブリア古書堂の事件手帖 (2) (カドカワコミックス・エース)ビブリア古書堂の事件手帖 (2) (カドカワコミックス・エース)
読了日:06月18日 著者:ナカノ
ビブリア古書堂の事件手帖 (1) (カドカワコミックス・エース)ビブリア古書堂の事件手帖 (1) (カドカワコミックス・エース)
読了日:06月18日 著者:ナカノ
トーチソング・エコロジー (3) (バーズコミックス スピカコレクション)トーチソング・エコロジー (3) (バーズコミックス スピカコレクション)感想
やっぱりいくえみさんさすがです
読了日:06月17日 著者:いくえみ 綾
おばけのこままわしたいかいおばけのこままわしたいかい
読了日:06月17日 著者:西平あかね
闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)
読了日:06月16日 著者:真鍋 昌平
おばけのこままわしたいかいおばけのこままわしたいかい感想
せがまれて読み聞かせ。細かい描き込みが楽しい。
読了日:06月15日 著者:西平あかね
アイアムアヒーロー 20 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 20 (ビッグコミックス)
読了日:06月15日 著者:花沢 健吾
ミレニアム2 下 火と戯れる女ミレニアム2 下 火と戯れる女
読了日:06月13日 著者:スティーグ・ラーソン
げんしけん 二代目の十二(21)<完> (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の十二(21)<完> (アフタヌーンKC)
読了日:06月03日 著者:木尾 士目
げんしけん 二代目の十一(20) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の十一(20) (アフタヌーンKC)
読了日:06月03日 著者:木尾 士目
漂流ネットカフェ(4)(アクションコミックス)漂流ネットカフェ(4)(アクションコミックス)
読了日:06月01日 著者:押見 修造

読書メーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

読書メータ 4月のまとめ

4月の読書メーター
読んだ本の数:14
読んだページ数:2411
ナイス数:16

まだ人間じゃない (ハヤカワ文庫 SF テ 1-19 ディック傑作集)まだ人間じゃない (ハヤカワ文庫 SF テ 1-19 ディック傑作集)
読了日:04月30日 著者:フィリップ・K・ディック



木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
読了日:04月23日 著者:アサイ



トーチソング・エコロジー (2) (バーズコミックス スピカコレクション)トーチソング・エコロジー (2) (バーズコミックス スピカコレクション)
読了日:04月23日 著者:いくえみ 綾



トーチソング・エコロジー (1) (バーズコミックス スピカコレクション)トーチソング・エコロジー (1) (バーズコミックス スピカコレクション)
読了日:04月23日 著者:いくえみ 綾



アイアムアヒーロー 16 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 16 (ビッグコミックス)
読了日:04月23日 著者:花沢 健吾



THE TRUMPET(1) 2017年 05 月号 [雑誌]: THE SAX 増刊THE TRUMPET(1) 2017年 05 月号 [雑誌]: THE SAX 増刊感想
ようやく出た!内容充実、ラッパ吹きにお薦め
読了日:04月09日 著者:

Newton(ニュートン) 2017年 05 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2017年 05 月号 [雑誌]感想
量子コンピュータ難しい
読了日:04月09日 著者:

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなしフレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし感想
せがまれて膝のうえで読み聞かせ。「しじんってなに?」「すてきな言葉を話すひとのこと」そう いう わけさ。
読了日:04月09日 著者:レオ・レオニ

ちょうちょうひらひらちょうちょうひらひら感想
寝る前の恒例儀式
読了日:04月05日 著者:まど みちお


ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集感想
「ファーストクラス向けの機内誌」って何だよ日本航空 僕は若いときから「機内誌」のファンで、飛行機に乗ったら必ず目を通して想像を広げる。最近はしかし以前ほどのときめきを感じないなあ、と思うことが多く、内容が低下したのかあるいは自分が磨り減っているのか自問することになる。しかし「ファーストクラス向け」なんてものを日航が出しているとは ファーストクラスなんか逆立ちしたって乗れない平民としては、そんな機内誌の存在すら関知し得ないわけで
読了日:04月04日 著者:村上 春樹

中原中也詩集 (岩波文庫)中原中也詩集 (岩波文庫)
読了日:04月04日 著者:中原 中也



ダンジョン飯 3巻 (ビームコミックス)ダンジョン飯 3巻 (ビームコミックス)
読了日:04月02日 著者:九井 諒子



ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス)ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス)
読了日:04月02日 著者:九井 諒子



レッド(1) (KCデラックス イブニング)レッド(1) (KCデラックス イブニング)
読了日:04月02日 著者:山本 直樹

読書メーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«読書メータ 3月のまとめ